カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ジャニーズの内変勃発

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャニーズの内変勃発

ジャニーズ内部はもはや一枚岩ではない様子ですね。
ジャニー派とメリー派とに分かれて、ジャニー派が掌握しつつあるようです。

記事によると…、

ジャニー派…KATTUN、近藤真彦(元メリー派?)、関ジャニ
メリー派…NEWS、赤西、東山紀之

…なんだそうで。

ジャニーズ「登記簿変更」に隠された野望と憂慮

「音楽市場の低迷、ドラマやバラエティ番組の視聴率の不振を受けて、ジャニーズは昨年あたりから、活況を呈している映画事業に目をつけたんです」(芸能プロ関係者)

ジャニーズ傘下のジェイ・ドリームは、映画事業を立ち上げたエイベックスと急激に距離を縮め、映画の共同配給を開始した。

だが、この拡大路線が、ジャニーズ帝国の基盤を揺るがしかねないという指摘がある。

その危機感の表れが、会社登記のもうひとつの変更点に見てとれる。
株式に関する規定を「株式を譲渡により取得するには、取締役会の承認を受けなければならない」と変更しており、
「株式を取得する」ことに対して条件が加えられたのだ。

「エイベックスと組む以上、これまでジャニーズがかかわらなかった、さまざまな企業やグループと近くなる可能性が出てきます。
そうなると、これまではジャニー社長と姉のメリー藤島副社長が掌握してきた経営権を握りたがる第三者が出てきてもおかしくない。
つまりは、莫大な資本力を持つエイベックスグループに寝首をかかれないようにするための防衛策ですよ」

「逆説的にいえば、今のジャニーズは、それだけ外部からの攻撃に脆弱な体制なんです。
これまで一枚岩だったジャニー氏とメリー氏の関係も、微妙になっていますから。
たとえば、かねてからメリー氏に反発していた赤西が留学したため、KAT-TUNは明らかにパワーダウン。
そこでジャニー氏が赤西に懇願して復帰してもらい、難を切り抜けた。
さらにメリー氏が強烈にプッシュするNEWSは不調で、ジャニー氏が寵愛する関ジャニ∞の勢いが出てきた。
社内は、明らかにジャニー派が力を強めています」

加えて、ジャニー派といわれるSMAPを仕切る飯島三智氏は、特にエイベックスに近い存在。
前述した映画の共同配給も飯島氏が進めたことだ。

一方、メリー氏とジャニーズ事務所の後継者候補である、その娘ジュリー藤島氏は、外部との提携には慎重ともいわれる。
さらにメリー派といわれていた近藤真彦が、権力を保持したジャニー派に寝返り、メリー派の東山紀之を差し置いて、有力後継者に名乗り出たという噂も流れる始末。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thegossip.blog93.fc2.com/tb.php/218-fb27364a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。